中学歴ドットコム

「普通」って、難しい。

寺田心くんは可愛い?あざとい?サイコパス?

こんにちは。今回はただの雑談です。

 

私はTwitterをしておりますが、最近気になるツイートを見かけました。

 

 

 

それは寺田心くんがサイコパスに見えるというものです。同様のツイートは数件確認されます。あなたの周りにも、サイコパスと言われる人はいるのではないでしょうか。今回はサイコパスの定義を明確にした上で、寺田心くんがサイコパスと言われる理由を考えてみたいと思います。

 

寺田心くんとは

f:id:bkatoh:20180121200451j:plain

寺田心 - Wikipedia

最近では「香川照之の昆虫すごいぜ!」でお馴染みの子役です。

 

サイコパスとは

精神病質 - Wikipedia

 

今日では一般的に使われるこの言葉ですが、本来は精神医学で使われた言葉です。また世間で使われる意味合いと医学的な意味とではニュアンスがやや異なるようです。定義をまとめると、その要素は以下の7点。

 

1.良心が異常に欠如している

2.他者に冷淡で共感しない

3.慢性的に平然と嘘をつく

4.行動に対する責任が全く取れない

5.罪悪感が皆無

6.自尊心が過大で自己中心的

7.口が達者で表面は魅力的

 

 

 

では、検証に入ります。

今回は上にあげた7要素を5段階評価し、その平均点を算出します。点数が高いほど精神病質の傾向が強いということになります。

 

1.良心が異常に欠如している

2点

(理由)

テレビ等での様子を見る限り特に良心の欠如らしきものは見当たりません。言動を見る限りでは、普通の男の子と変わりないと言うことで2点。

 

2.他者に冷淡で共感しない

3点

(理由)

表情がワンパターンなことから、感情の動きがあまり無いタイプのように見えます。共感を示す場面が少ないというのはやや当てはまるでしょうか。

 

3.慢性的に平然と嘘をつく

4点

(理由)

子役である以上、ある意味仕方がない部分です。しかし時々目が笑っていないことがあり、目元と口元の表情が一致しない独特の気味悪さを感じる場面がみられます。リアクションが嘘っぽい、あるいは白々しいと感じる人は少なくないのではないでしょうか。

 

4.行動に対する責任が全く取れない

4点

(理由)

子供ですので、責任能力を問うのは酷でしょうか。中性的なキャラクターから、責任感のようなものは..あまり感じないのが正直なところでしょうか。

 

5.罪悪感が皆無

4点

(理由)

天真爛漫な様子から、罪悪感を感じる状況は想像しにくいです。人によっては罪悪感が薄そうだと感じてしまうかもしれません。

 

6.自尊心が過大で自己中心的

4点

(理由)

子供ですから、自己中心的なのは仕方ありません。人気子役としてメディアに引っ張りだこなことから、自尊心が過大との一種の偏見を抱かれることはあるかもしれません。

 

7.口が達者で表面は魅力的

5点

(理由)

口の達者さでは文句なしの5点でしょう。魅力を感じる人も多いはずです。

 

 

結果

(2+3+4+4+4+4+5)/7=3.71…

 

5点満点中、3.7点。

100点換算だと74点。

 

やや、サイコパス気味といえるでしょうか…

想像していたほど高くないというのが正直な感想です。これらの項目はこの年代の子供には広く見られる特性といえます。したがって必ずしも心くんが精神病質的な素質を持つ根拠とはいえないでしょう。

同じ方法であなたの周りの人物のサイコパス度を推定してみると、意外な一面が見えるかもしれません。

 

 

まとめ

サイコパスの7要素は

良心・共感・嘘・責任・罪悪感・自尊心・口の達者さ

でした。寺田心くんは表情に変化が少なく、口が達者であることから、サイコパスのように見えることがある。しかしこれは多くの子供にあてはまる特徴でもあり、心くんに特有の特性とは言い切れない。

 

それでは今回はここまで。